災害時の断水対策に必須!非常用広口給水袋の便利さとは
- 文斌 周
- 9月23日
- 読了時間: 2分
地震や台風などの災害が発生すると、ライフラインの中でも特に重要な「水」の確保が課題となります。飲料水はもちろん、調理や衛生管理のためにも十分な水を備えておくことが欠かせません。そこで役立つのが 「非常用広口給水袋」 です。
非常用広口給水袋の特長
広口設計で給水しやすい水道や給水車からの水をスムーズに入れられるため、災害時の混乱時でも安心です。
コンパクト収納使わない時は折りたたんで省スペースに保管可能。家庭やオフィスの備蓄に最適です。
蛇口付きで使いやすい下部にコックが付いているため、少量ずつコップや鍋に注げて衛生的。
持ち運びやすいハンドル付き移動や避難所での利用もスムーズです。
防災グッズとしての必要性
断水が数日続くケースも少なくありません。非常用広口給水袋を備えておけば、家族や従業員の生活用水をしっかり確保できます。特に小さなお子様や高齢者がいるご家庭では、水の安定供給は安心につながります。
まとめ
「非常用広口給水袋」は、災害時の水不足を解決する頼れる防災グッズです。広口タイプで給水しやすく、使わない時はコンパクトに収納可能。一家に一つ、あるいは職場や自治体での備蓄にもぜひ取り入れておきたいアイテムです。



コメント